top of page

合併浄化槽の場合・・・ ディスポーザー 使用できますか?

更新日:4月30日

 もちろん可能です。ディスポーザー取り付ける前に、浄化槽点検の方に「処理能力に余裕があるか?」ご相談されるとよいでしょう。ご家庭に、糖尿病の患者さんがいらっしゃる場合は注意が必要です。患者さんが服用されている お薬は、必ず体内から排出され;; おしっこに含まれてしまいますので、それが浄化槽にかなりの負担をかけている、という場合があるそうです。


  余ったお酒をそのまま捨てるのもNG.浄化槽のBODの数値を押し上げてしまいます。合併浄化槽の処理能力と、実際にお住まいになっておられる人数について、使用環境はそれぞれ異なりますから、まずは 浄化槽点検サービスマンにご相談されてから、ご判断ください。


合併浄化槽の仕組み

【単独 or 合併浄化槽】


トイレの汚水のみをキレイにするのが『単独浄化槽』でしたが、時代が進むにつれトイレの汚水のみだけでなく、キッチンや風呂場から排出される生活雑排水が河川や海の水質汚濁の原因となる割合が増えたため、生活雑排水も浄化する【合併浄化槽】が設置されるようになりました。浄化槽法の改正により、

西暦2001年 (平成13年) 4月1日から、単独浄化槽は 設置不可となりました。


水の環境を考えて指をさす女性

合併浄化槽の場合:


ディスポーザーの排水を流して、何も問題ありません。

浄化槽内の微生物を活性化するキッチンからの排水は 適合しています。

安心してご使用ください。





ちこちゃんからのクイズ


汚水処理が追いつかず、浄化槽の処理能力を超えてしまうと… クサ~イ 悪臭が漂うことがあります。(マンションの低層階に住む住民が 異常に気付くようですが…)



ちこちゃんからのクイズ

さて もんだい:

















閲覧数:93回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page